iPhone7 通信速度規制に備えて通信料を確認





スポンサーリンク


 

 

 

契約した基本データ量を超えていないかチェック

 

各携帯電話会社とも、料金プランは「通話料定額」+「データ定額」の組み合わせになっており、月のモバイルデータ通信量が「データ定額」で契約した基本データ量を超過すると、通信速度が128kbpsに制限されてしまう。

 

モバイルデータ通信の通信速度が極端に遅くなった場合はこの規制が極端に遅くなった場合はこの規制が適用された可能性が高いので、各社のサポートページで確認してみよう。

 

契約内容によっては直近3日間の通信量が多すぎる場合も規制されるので注意だ。規制時は、解除解除オプション追加購入すれば通常の速度に戻せる。

 

 

ソフトバンク版で通信量確認方法

マイソフトバンクにログインし、画面右上の「メニュー」をタップ。「人気のメニュー」欄にある「ご利用のデータ通信量を確認」でチェックできる。

 

 

au版での通信量確認方法

auお客様サポートにアクセスし、「ご利用状況」タブの「データ通信量」をタップ。「今月及び先月のデータ通信量」で詳しくチェックできる。

 

 

ドコモ版での通信量確認方法

Safariのブックマークから「My docomo」→「ご利用データ量確認」をタップすると、当月/先月分の合計データ通信量を確認できる。