iPhone7からいつでも確認&変更できる
現在契約しているプランや加入しているオプションサービスなどは、iPhone7からいつでも確認できるようになっている。
プラン変更や新しいオプションサービスの申し込み、解除といった手続きも可能だ。
具体的な手順は各キャリアのiPhone7で異なるが、ドコモでは「My docomo」auでは「auお客様サポート」ソフトバンクでは「My SoftBank」という管理用さいとが用意されているので、Safariのブックマークからアクセスしてみよう。
これらの管理用サイトで、端末の電話番号およびパスワードを入力してログインすれば、手軽に契約内容の確認・変更が行えるのだ。iPhone7購入時に、販売店のスタッフまかせで契約処理を行っている人の多い多いだろう。
プランやオプションをきちんと把握してない場合は、これらのサービスを使って一度チェックしておくと良い。
あまり使ってないオプションサービスは解除しておくと料金の節約になるはずだ。なお、パソコンのブラウザでも各キャリアの管理用サイトにアクセスすることができるのdえ、必要なら覚えておくといいだろう。
ドコモ版iPhone7で各種契約内容を変更する
1・「My docomo」にアクセスしてログイン
Safariのブックマークから「My docomo」を開いたら、「ログイン」をタップして、dアカウントでログインを済ませよう。
2・「ご契約内容の確認・変更」をタップ
下の方にある「契約内容確認などオンライン手続き」画面までスクロールし、「ご契約内容の確認・変更」をタップする。
3・契約中のサービスを確認・変更する
契約内容が表示される。2ページ目以降で、契約中のオプションんサービスなどを確認でき、契約の申し込みや解約などを行える。
auやSoftBank版で各種契約内容を変更する
au版の契約プラン確認方法
Safariのブックマークで「auお客様サポート」にアクセスし、「契約紹介手続き」タブにある「ご契約内容の確認/変更」から各種契約の確認や変更が行える。
ソフトバンク版の契約プラン確認方法
Safariのブックマークで「My SoftBank」にアクセスし、メニューで「契約確認」をタップ。続けて「料金プラン」や「オプション」をタップすれば、各種契約の確認、変更を行える。
パソコンのブラウザでも各種契約を変更可能
各キャリアの契約内容確認。変更は、パソコンのブラウザからでも行える。それぞれのサポートページにアクセスし、ログインして利用しよう。