2016-10-19から1日間の記事一覧

iPhone7 メッセージを定型文ですばやく返信

ピークした画面からワンタップで返信できる メッセージアプリでは、メッセージ一覧をプレスして押し込むと、メッセージのやり取りをピーク(のぞき見)できる。 この時、指を離さずにそのまま上方向にスワイプすれば、下部に定型文が表示され、タップするだ…

iPhone7 iMessageで対応アプリの情報を送信

メッセージアプリでは、メッセージ入力欄の左のボタンから、「iMessage App Store」にアクセスできる。 ここでは、iMessageと連携してより便利に活用できる、さまざまなアプリを入手可能だ。アプリの操作がiMessageと同期したり、アプリを使わなくてもiMessa…

iPhone7 メッセージの通知に内容を表示しないようにする

メッセージが着信した際、デフォルトの通知設定では、メッセージの本文がロック画面にプレビュー表示される。 メッセージ内容をすぐに把握できて便利な反面、誰にでもメッセージ内容の一部が見られてしまうので、気になるなら非表示にしておこう。 「設定」→…

iPhone7 電話アプリからFaceTimeを発信

FaceTimeで通話するのに、いちいちFaceTimeアプリを起動しなくても、電話アプリで連絡先を表示して、「FaceTime」欄のビデオカメラアイコン/受話器アイコンをタップすれば、FaceTimeのビデオ通話/音声通話で発信することができる。 また、キーパッドで番号を…

iPhone7 特定の相手の着信音を無音にする

相手の着信音を変更する際に、無音ファイルを設定することで、着信なしでバイブレーションのみを鳴らすこともできる。 無音ファイルを手っ取り早く入手したい場合は、iTunes Storeでで「無音」をキーワードに検索して購入すればよい。 パソコンがあれば、ネ…

iPhone7 詳細な通話履歴を確認

電話アプリの「履歴」画面では、履歴の左端にアイコンがあれば発信履歴、アイコンがなければ着信、赤字なら不在着信と、ひと目で判断できるようになっている。 通話の種類も、携帯/FaceTimeビデオ/FaceTimeオーディオなど、それぞれ履歴の下に表示される。 …

iPhone7 相手によって着信音やバイブパターンを変更

電話やメッセージの着信音/バイブパターンを、相手によって個別に設定したい場合は、「連絡先」または「電話」アプリで変更したい連絡先を開き、「編集」をタップ。 「着信音」「メッセージ」項目で、それぞれ音やバイブレーションの種類を個別に変更可能だ…

iPhone7 電話やFaceTimeの着信音拒否機能を利用

iPhone7では、特定の連絡先からの各種着信を拒否することも可能だ。まず電話アプリを起動し(連絡先アプリからは行えない)履歴から着信拒否したい相手の「i」ボタンをタップ。 連絡先の詳細が開いたら、一番下の「この発信者を着信拒否」をタップしよう。電…

iPhone7 電話に出られない時はメッセージや留守番電話で対応

リマインダーやメッセージ、留守番電話を活用 iPhone7でかあkってきた電話に今すぐにさられない場合は、直進画面に用意されている「後で通知」「メッセージ」機能を利用した場合は、「ここを出るとき」「1時間後」に通hcいするよう、リマインダーアプリにタ…

iPhone7 Wi-Fiルーター(Buffalo エアステーションWHR-1166DHP3)を最新で高速なものに

iPhone7では、高速な無線LAN接続を実現する「802.11ac」という規格に対応している。 しかし、この規格にタイプしていないWi-Fiルーターと接続していると、本来得られるはずの通信スピードが発揮されないのだ。 もし、自宅に設置しているWi-Fiルーターが802.1…

iPhone7 Androidからのデータ移行をスムーズに

AndroidからiPhoneに各種データ移行したいなら、Apple公式のAndroidアプリ「Move to iOS」を利用しよう。 Android端末内のGoogleアカウント設定やブックマーク、メッセージ、連絡先、カレンダー、写真をWi-Fi経由で移行することが可能だ。 なお、移行するに…