2016-11-22から1日間の記事一覧

【iPhone7】間違えてアプリ削除をしないように防ぐ方法

無意識でホーム画面触れ続けた結果、アプリをロングタップすることになり、誤ってアプリをアンインストールしてしまうことがわずかにある。 すぐに再インストールすればよいが、アプリ内の大切なデータが消去されてしまうと取り返しがつかない。 そこで、ア…

【iPhone7】バッテリーの消費を抑える設定

iPhone7には「低電力モードお」が用意されているが、これは一時的にバッテリーを節約する機能。 普段からバッテリー消費を抑えるには、細かな設定の見直しが重要だ。外出先で接続しないならWi-FiとBluetoothはオフ、不要なバックグラウンド更新や通知も無効…

【iPhone7】通知設定変更

不要な通知はあらかじめオフにしておこう メールやメッセージの受信をはじめ、SNSのレスポンスなど、さまざまなアプリからの新着情報を知らせてくれる「通知」機能。便利な反面、頻繁な通知が煩わしくなることもある。 そこで、重要度の低いアプリの通知をオ…

【iPhone7】Touch IDに複数の指を登録しよう

複数の指を登録しておけばより使いやすくなる 指紋で本体のロック解除や各種手続きを行える「Touch ID」機能。初期設定時にホームボタンに指を押し当て、指紋を登録することですぐに利用できるが、さらに別の指も追加登録しておけば、より使い勝手がアップす…

【iPhone7】Googleドライブで共同作業、編集方法

Googleドキュメントやスプレッドシートを共同編集しよう Googleドキュメントやスプレッドシートでは、ひとつの書類を複数のメンバーで共同編集することが可能だ。まずは「Googleドライブ」アプリを開き、ファイル名の横にあるボタンから「ユーザーを追加」を…

【iPhone7】Word、Excelの編集、使い方

Microsoftの公式アプリをインストールしよう WordやExcelファイルをiPhone7上で閲覧/編集したいなら、Microsoftの公式アプリを導入しよう。テキストの変更はもちろん、レイアウトの調整や関数の入力など、パソコン版とほぼ同等の編集を行うことができる。パ…

【iPhone7】書類をカメラで撮影したPDFに変換して管理する方法

カメラ撮影したドキュメントを読みやすく加工するスキャナアプリ。スキャンした画像はPDF化してiCloud driveやGoogleドライブなどへ保存できる。仕事資料をPDFで管理したいときに使うと便利だ。 アプリ内蔵のカメラ内蔵のカメラでドキュメントを撮影すると、…

【iPhone7】コンビニで書類をプリントアウトする方法

外出先で書類を印刷する必要が出てきたら、「netprint」を使ってみよう。本アプリは、iPhone7内に保存されている写真や書類を全国にセブンイレブンのマルチコピー機でプリントできるというものだ。 まずはアプリ上で会員登録を行ってログインしたら、プリン…