2016-12-02から1日間の記事一覧

【iPhone7】lighteningケーブルはApple認証製品を使おう

iPhoneユーザーであれば一度は経験したことがると思うが、純正のlighteningケーブルは、とにかく耐久性が低い。 ケーブルの抜き差しを繰り返しているうちに、コネクタ根元の皮膜が破れてきて、そのうち断線してしまう。 そこで、もっと頑丈なlighteningに買…

【iPhone7】SIMロック方法

iPhone7の紛失時に強いのは、端末内のデータが流出だけではない。 SIMカードを抜き取られて他の端末で使われ、高額請求を受けるといった被害もあるのだ。 そこで、「SIM PIN」を設定してSIMカード自体にロックをかけよう。 SIMカードを別の端末に挿入しても…

【iPhone7】2ファクタ認証でApple IDのセキュリティを強化する方法

不正アクセスを防止するための強固な認証設定 万一Apple IDのパスワードを盗まれても、アカウントに不正アクセスされたり悪用されないように、「2ファクタ認証」を設定しておこう。 2ファクタ認証を設定したアカウントには、自分で信頼したiPhone7、iPad、M…

【iPhone7】端末の破損などのトラブルはGenius Barを利用しよう

破損などの解決できないトラブルに遭遇したら どうしても解決できないトラブルに見舞われたら、アップルストア併設の「Genius Bar」に端末を持って行き相談しよう。 専門の技術担当者が、トラブル解決から修理、さらに保証期間内であれば初期不良品の交換な…

【iPhone7】通信速度が極端に遅くなったら?

通信速度規制は解除オプションの購入で戻せる モバイルデータ通信の通信速度が極端に遅くなった場合、電波状況のせいでなければ、通信速度規制に引っかかった可能性が高い。 右にまとめた通り、データ定額を超過するか、ドコモ以外は直近3日間でデータ通信…

【iPhone7】画面のスクリーンショットを保存する方法

iPhone7の画面は、見たままの状態をスクリーンショットとして保存可能だ。見ているWebサイトを画面メモとして保存したり、プリの画面をSNSやブログで紹介する際のなど利用できる。 操作法も簡単で、スリープ(電源)ボタンをホームボタンを同時に押すだけで…

【iPhone7】iOSを最新の状態にアップデートする方法

iPhone7の基本ソフト「iOS」は、定期的にアップデートが配信されており、新しいiOSに更新することで、さまざまな不具合が解消されたり新機能が追加される。 「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」をタップして、アップデートが表示されるなら、…

【iPhone7】iCloudのストレージの容量を管理する方法

5GBの無料ストレージでうまくやりくりする iCloudは無料で5GBまで利用できるが、iOSデバイスのバックアップをはじめさまざまなデータの保存に利用され、しかも同じApple IDを利用する他のiOSデバイスとも共通の容量なので、バックアップ項目を厳選しないと…

【iPhone7】連絡先などの各種情報をiCloud上で編集する方法

パソコンのブラウザでiCloud.comにアクセスしよう iPhone7の「設定」→「iCloud」で、「メール」「連絡先」「カレンダー」といった項目をオンにしておくと、iCloudにメール(@iCloud.comのメール)や連絡先、カレンダーなどのデータが同期されるようになる。 …

【iPhone7】アプリのIDやパスワードも含めてバックアップする方法

暗号化してアプリのIDやパスワードもバックアップ iTunesやiCloudにiPhone7のバックアップを作成した場合、同じ端末なら問題ないのだが、機種変更時に復元するとアプリのIDやパスワードが消え、また一から登録しなおすことになる。 実はこの問題、iTunesでバ…

【iPhone7】アップデートしたアプリが起動しなくなったら?

iPhone7の各種アプリは、新機能の追加や安定性の強化、不具合の解消などでアップデート版が公開される。 しかし、まれにアップデートがうまくいかないことがあり、起動しなくなるなどのトラブルが発生する。 そんな時はそのアプリを一度削除して、再度App St…

【iPhone7】電波が圏外からなかなか復帰しない時は?

地下などの圏外から通信可能な場所に戻ったのに、なかなか電波がつながらない時は、「機内モード」を使った電波復帰テクを試そう。 まずコントロールセンターを開き、機内モードボタンをタップしてオンに、すぐにもう一度タップしてオフにする。 このように…

【iPhone7】空き容量が足りなくなったときの対処法

不要な写真やビデオ、サイズの大きいアプリを削除する iPhone7の空き容量を増やすなら、まずは写真やビデオの削除が手っ取り早いだろう。撮影した写真やビデオは、iCloudフォトライブラリやパソコンにバックアップしておけば、ひとまず端末から削除しても問…