iPhone7 電話に出られない時はメッセージや留守番電話で対応





スポンサーリンク


 

リマインダーやメッセージ、留守番電話を活用

 

iPhone7でかあkってきた電話に今すぐにさられない場合は、直進画面に用意されている「後で通知」「メッセージ」機能を利用した場合は、「ここを出るとき」「1時間後」に通hcいするよう、リマインダーアプリにタスクを登録しておける。

 

忘れずに折り返しの電話が必要な場合などに利用しよう。「メッセージ」をタップすると、「現在電話に出られません。」

 

など3種類の定型文メッセージをSMSで送信できるほか、「カスタム」で定型文以外のメッセージを送信することもできる。

 

定型文の内容は「設定」→「電話」→「テキストメッセージで返信」で自由に変更することが可能だ。

 

ただし、メッセージはSMSで送信するため、相手が固定電話などの場合はメッセージ送信に失敗し、電話が切れる点に注意しよう。

 

伝言メッセージが保存される留守番電話機能を使いたい場合は、ドコモなら「留守番電話サービス」(324円)の契約が必要だ。

 

ソフトバンクのみ、無料で留守番電話サービスを利用できるが、伝言メッセージをiPhone7に保存して、いつでも好きな順番に録音されたメッセージを再生できる「ビジュアルボイスメール」を利用するには、別途「留守番電話プラス」(月額324円)の契約が必要となる。

 

「後で通知」「メッセージ」機能を利用

 

1・すぐに電話に出られない時のオプション

かかってきた電話にすぐ出られない時は、折り返しの電話を忘れずにリマインダー登録する「後で通知」や、相手にSMSで定型文を送信する「メッセージ」が利用できる。

 

 

2・「後で通知」でリマインダー登録

「後で通知」をタップすると、「ここを出る時」「家に着いた時」「職場に着いた時」「1時間後」に通知するよう、リマインダーにタスク登録できる。

 

 

3・「メッセージ」で定型文をSMS送信

「メッセージ」をタップすると、いくつかの定型文で、相手にSMSを送信できる。定型文の内容は「設定」→「電話」→「テキストメッセージで返信」で自由に編集できる。

 

 

各キャリアの留守番電話サービスを利用する

 

留守番電話サービスを契約する

まず各キャリアの留守番電話サービスを契約しよう。オプションセットで契約したほうがお得だ。ソフトバンクのみ無料で利用できる(ビジュアルボイスメールは有料)。

 

 

留守番電話メッセージを確認する

「ビジュアルボイスメール」機能が有効なら、録音されたメッセージはiPhone7に自動保存され、電話アプリの「留守番電話」画面からオフラインでも再生できる。