iPhone7 ホームボタンのクリック感の変更





スポンサーリンク


 

 

 

iPhone7のホームボタンは、従来のような押し込む方式の物理ボタンではなくかった。押し込んでも一切動かないパーツに置き換わっているのだ。

 

そのかわり、3D touchと同じ「タップスティックエンジン」が採用されており、感圧センサーで押し込みを感知、振動でクリックを出すようになっている。

 

このクリック感は、「設定」→「一般」→「ホームボタン」で調節が可能。

 

押し込んだ時の振動を3段階の強さから選んでおこう。ホームボタンは何度も押すボタンなので、好みの状態にしておくことが重要だ。

 

従来の物理ボタンに慣れていると、新しいホームボタンには違和感を覚えるかもしれない。だが、慣れてしまば特に問題なく扱える。